2005年06月06日

アテネ半日観光ツアー ~アクロポリス(パルテノンとか)とか~

「アテネも見所がたくさんあるんだろうなぁ。
 よく知らないけど・・・。」

「アテネやで。そりゃたくさんあるだろ。
 よく知らないけど・・・。」

我々こんな↑家族です。



「この暑い中、自力でアテネ市内を回るのはちょっと・・・」

我々、こんな↑家族です。



こんなことを考えていた我々は、

昨日のクルージング中、仲良くなったアメリカ人のおばちゃん(おばあちゃんに近い)に聞いてみました。


ツアーパンフ(ホテルのフロントで取ってきたやつ)を見せながら、


「このアテネ半日観光ってどうですか?」

「Oh! ファンタスティックよ」


このおばちゃん(おばあちゃんに近い)は、教師として、何年かアテネに住んでいたことがあるらしく、

アテネ事情をよく知ってます。

今回は、旅行で、またギリシャに戻ってこられたとのことで、

ご自身もこの手のツアーに色々参加されてるので、お話が参考になりました。



じゃあ、ってんで、

ホテルに戻って早速レセプションの「ニコス」に半日観光の予約を入れました。

相変わらず無愛想ですが。



日付変わって、6月6日。

今日もアテネは暑そうです。


では、半日観光スタート!



まず、オリンピックの会場になったとこ。
            ↓

アテネ


アテネ

このトラック、見覚えあります?

アテネオリンピック、全く見てないごいぴうち家でした・・・(汗)





お偉いさん(政治家?)の家だったかな?
門に兵隊さん(?)がいました。
        ↓
アテネ

ここの通りは、高級住宅街です。

他の通りとは全く趣が違います。





ゼウス神殿です。

   ↓

アテネ

この神殿は、ほとんどの柱が倒れています。
左奥の方に残った柱が見えますね。

もともとは結構なサイズだったんだろうと思います。




アテネ

こんな感じで。一本一本倒れていったんでしょうか・・・。




この後、バスは、『アクロポリス』に向かいます。

アクロポリスというのは、

 アクロ=高い

 ポリス=都市

という意味だったと記憶してますが、間違ってたらごめんね。



つまり、ここ↓のことです。

アテネ




ま、ご覧ください。



ヘロデス・アティコス音楽堂

          ↓

アテネ





アテネ





アテネ





これが、かの有名な、『パルテノン神殿

          ↓

アテネ





アテネ





アテネ





アテネ






アテネ

↑違う角度から見たヘロデス・アティコス音楽堂





アテネ





アテネ

↑ここは、たぶん、『リカヴィトスの丘』です。

行ってみたかったんですが、とても気力が無かったので、写真だけ(汗)


いやね、暑かったんですね、とても。

でもって、ガイドさん、パルテノンの前で力説しすぎ。

30分近く、炎天下の中聞かされました。

英語のツアーでしたので、妻も息子も僕も、話はちんぷんかんぷん。

ツアー客、イタリア人じゃないので(笑)、みんな、ちゃーんとお行儀良く聞いてるし・・・。

こうも違うのか!ってびっくりしちゃいました。

ん?もしかして、話が面白かったのか!?







アテネ





アテネ

↑よくガイドブックに出てくるシーンです(笑)





アテネ

だるま落ししちゃだめよ!





アテネ





以上、アクロポリスでした。




アクロポリスの入り口あたりのベンチで一休み。

暑かったー。

新衛門、良くがんばりました。

で、餌付け(笑)

   ↓

アテネ

ただいま、ごいぴうち家では、ハトには餌付けしない方針です。





アクロポリスから、アテネのダウンタウン(?)『プラカ』に向かいました。





途中、古代アゴラのへの分かれ道があります。

が、我々は行かず・・・

アテネ

↑古代アゴラの『ヘファイストス神殿』

       
ここも、

”多分重要なんだろうけど、暑くて行く気力が無いので、写真だけ”

の場所としました。

すみません。






ということで、とりあえず、半日観光は終わり。


休憩!




≪前へ次へ≫カテゴリートップへ > カテゴリートップへHOMEへ