2005年05月31日

バルセロナの思い出

2005年5月25日~28日にかけて、スペインはバルセロナに行ってきました。

今、暇を見つけてはバルセロナの写真を整理してるんですが、

撮りすぎたぁー。

しかも、同じような場所を・・・(汗)



そのうち、撮りすぎた写真の一部をアップしますから、
しばらく、お待ちください。

って別に待ってる人はいないか。




さて、



忘れないうちに、ちょっとバルセロナの思い出を語らせていただきます。





■道

いきなり変なところからせめますが(笑)、
イタリアとは「道」が違います。

道?

そう、道です。


バルセロナには、犬の糞が落ちていない!!!

なんでこうも違うの!?


そして、歩行者の道がとっても広い!!!

そりゃ、狭いところもありますが、メインの道はとってもゆったりした感じ。

だから、なんだか、とーーーーってもスムーズに歩けるんです。


これは、特に、ちびっ子連れだと、よく違いがわかると思います。


歩道です。グラシア通り
          [ グラシア通り ]

ランブラス通り
          [ ランブラス通り ]


新衛門はずっと走り回ってました。

これ、ミラノでやられると、とっても危険なので、ずっと注意してないといけないんですが、
バルセロナでは、のびのびやらせられました。

うーん、良いです。



■気候

我々が滞在していた時は、特に暑い日だったらしいです。
(バルセロナの営業マン曰く)

なもんですから、日差しが めっちゃきびしー!

でも、

日陰は涼しいーーー!


たとえば、

観光客向けの二階建てバスがあって、二階はオープンエアなんですが、
走ってる最中はとても、涼しい。ちょっと寒いくらいです。

なので、長袖が必要。

でも、信号待ちなどで止まっていると、ジリジリ痛いくらいです。

湿度の高いミラノに比べると、とっても過ごしやすかったですね。



■交通機関

バルセロナにはたくさん地下鉄が走ってます。

6本くらいだったかな?

しかも、ちょっとモダンな感じ。

切符券売機なんて、タッチパネルの最新鋭(笑)


それに比べ、

ミラノは3本です。

設備なんて、、、説明が面倒なので割愛(笑)


メトロ入り口
           [ メトロ入り口 ]


ちなみに、地球の歩き方によると、
バルセロナの人口は約150万人とのこと。

ミラノは140万人くらいでしょうか。


バルセロナの方がちょっと人口が多そうですが、それにしてもこの差はねぇ。


「世界のミラノ」、なんて言われちゃったりしますが、ミラノは中規模都市です。

例えば、名古屋よりぜんぜん小さい街なんです。(名古屋は200万人くらいいるのかな?)


まぁ、都市は、人口だけでは語れませんけどね。



話は交通機関に戻って、


バルセロナには上にも書いたとおり、観光客向けのバスが走ってます。

  これバスの上からパチリ
       ↓
ツーリストバス


市内の主な観光名所を、周遊しています。

専用のバス停で待っていると、5~20分おきくらいでしょうか、そのバスはやってきます。

とっても便利でした。

市民にとっての交通機関と、観光客が行くルートは必ずしも一致しないもんですもんね。

よく考えられたサービスだと思いました。

ローマとか、真似したらどうだ?

と思ったら、まぁーれさんの話だと、あるみたいですねツーリストバス。

利用すりゃ良かった・・・(後悔)



■愛想

お店の人たちも愛想が良い、というか、丁寧な対応をしてくれました。

イタリアでは、よく、眉間にシワを寄せられることがあるんですが、
そういうのが少なかったように感じます。

妻もそんな印象を持ったようです。

ま、これは個人差によるところが大きいので、たまたまかもしれません。



■食事

スペイン料理、僕が思っていたとおり、ウマーーーー、でした。

バルセロナは土地柄、海鮮料理がイケるんですが、

肉も、おそろしくうまかったっす!


特筆したいのは、「ハモン」。生ハムです。

そう、スペインは世界最高の生ハムの産地です!って言っても良いよねファブリッツィオさん?


その名も、イベリコ!!!

もう、最高でした。

とりあえず、一枚写真貼っときます。

イベリコハムじゃー!

一皿13ユーロから、高いところで20ユーロ超えてましたが、
一生のうちそう食べられるもんじゃない、と思って、レストランに行くたび注文しました(笑)



■建築物

もう、ガウディです。

ガウディ建築に魅せられました。完全に。


他にも見ないといけないところがあったんですが、
そっちのけで、ガウディの「作品」を見に行ってました。


例えば、これ
   ↓
カサ・バトリョ
           [カサ・バトリョ]


後で、地球の歩き方を見ていて、

「えっ?こんなところもあったの?」(ガウディ以外)

なんて驚いてる始末・・・あはは(苦笑)


そのうち写真はアップします。





ということで、簡単に旅行の思い出話でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





≪前へ次へ≫カテゴリートップへ > カテゴリートップへHOMEへ