2005年05月24日

何?白いものが舞ってるよ?

イタリアに来られたことがある方はご存知だと思うが、
この時期、イタリアでは、白いものが舞っている。


5月に入ると、それは舞い始めるのだが、最近ようやく少しおさまってきた。



ちょっと、この写真を見ていただきたい。

Pioppini

この、一見、どこにでもある公園。

地面に若干白いものが見えるだろうか。




では、地面を見てみよう。

Pioppini

白いもの、見えるだろうか。

そう、芝の上、アスファルトの上、そこらじゅうにある白いもの。

あの白いもののことである。




もう少し、わかりやすく。

Pioppini

これ、普段は真緑の芝生である。

しかし、その白いものが絡まりまくっている。






今度は、上を見てみよう。

Pioppini

木の葉の周りに、白いものがついているのが見えるだろうか。






もう少しアップで。

Pioppini

もう、腐海の森になり始めているのだ。


 ナ:「あぁ、ムシゴヤシの菌がこんなところにまで!」




一粒、いや、二粒(?)、写真を撮ってみた。

Pioppini

こんな感じのものである。





さて、いったいこれは何でしょうか。(まえふり長すぎ)



僕の周りのイタリア人は、
「Pioppini」とか、「Polline」なんて呼んでます。


Pioppini とは、Pioppo の小辞。

Pioppo はポプラのこと。


あれ、ポプラだったんですね!

ほ、ホントかなぁ。。。



もうひとつの方 Polline は、「花粉」のこと。

でも、あれ、花粉じゃないよね。


どちらかというと、「種」じゃないかと思うんだけど。

タンポポみたいに。




ま、とにかく、この時期、とても気持ち悪いです。




≪前へ次へ≫カテゴリートップへHOMEへ

このカテゴリのエントリー

前後のエントリー

カテゴリ
小ネタ
イタリア的習慣
イタリア的出来事
イタリアの滞在許可証事情
イタリア流 バカウケジョーク
イタリア流 看板
会社のイタリア人
イタリア語
イタリアでお仕事
旅行記
イタリア的 買い物
イタリアの食べ物
映画
がんばれ新衛門
ただの日記
ごいぴうち
HOME
管理人について
ご連絡はこちら
リンクについて
リンク集